初デートでチェックしたい相手のクレジットカード

初デートでチェックしたいところは沢山あると思いますが、中でも財布、それにクレジットカードがちょっと引いてしまうものだと今後のお付き合いも考えてしまいますよね。ではどんなクレジットカードがカッコよくて、どんなクレジットカードが引いてしまうのかをまとめてみました。

ディスカウント系クレジットカード

ディスカウントショップのクレジットカードを、支払いの時に出してしまうとちょっと引いてしまいます。なぜなら、クレジットカードっていつも行くお店で使うのが前提だからです。「いつもディスカウントショップで買い物しているのか。」「買い物は全てディスカウントショップなのか。」と想像してしまいます。

女性としては、そんなカードで払われると私まで同類に思われる!と、とっさに思ってしまうのでもし、早急にカードが作れなかった場合は現金で支払うようにするのが得策だといえましょう。

ショップ系クレジットカード

たとえば、楽天、zozoなどのECモール系クレジットカード。女性だと納得できるのですが、「ポイントに命かけてるのか。」「クーポンも駆使して、キャンペーンの時は寝ないで張ってるのか。」とか考えてしまいます。

もし、ショップ系の流通カードをメインで持つとしても、通常カードではなくひとつランクの上のゴールドカードなどに切り替えることで恥ずかしくなくなりますよ。本当によく使う、ポイントが狙いだ!という人はランクをあげることを検討してみて!

ホームセンター系クレジットカード

ホームセンターもまた、同じように女性の頭の中に謎が渦巻いてしまいます。「日曜大工が趣味なのか。」「家の中は全て手作りなのか。」と言った感じです。もちろん、日曜大工が趣味でもいいのですが、その場合は先に「日曜大工が趣味なのでよくホームセンターに行っている。」ということを伝えておきましょう。

こちらも同じように、まだ日曜大工が趣味だと伝えて無い場合は現金で払うか、受け狙いとして出してもいいと思います。その場も和みますしね。

出すとカッコイイクレジットカードは?

アメックス、ダイナーズ、三井住友ビザカードなどのおまけがついていないクレジットカードをひとつ持っておくことをお勧めします。おまけというのは、ショップなどとコラボしていない、純粋なクレジットカードです。そこに、楽天。とか書いてあると、ちょっともうそれはアウトに近くなってしまいますからね。

これらのカードの中でも、ゴールドカードやプラチナカード、ブラックカードだとまた格が上がります。もちろん、年会費がかかりますが、それでもカード会社側からの招待が無ければ、ゴールドやプラチナと言ったカードは持てませんからね。年会費を払うからといって、メリットがない訳ではありません。ポイントも倍増で加算されていきますし、無料の食事や宿泊費なんかもプレゼントして貰えるので、彼女に「これ、クレジットカードで貰えて無料なんだ!」とちょっと自慢できることも・・・。

クレジットカードというのはいわゆる信用を表すもの。だから一般カードよりもゴールドカード、ゴールドカードよりもプラチナカード、プラチナカードよりもブラックカードとグレードが上がるにつれて「ああ、この人は社会的な信用があるな」とか「財力がある人なんだ」というふうに見られることが多い。特に日本の場合はそれが顕著だ。

出典 大人の男性向け!かっこいいクレジットカードはどれ?比較的簡単に取得できるカードから最上級カードまで詳しく解説しよう!

ランクはすぐには上がらない

クレジットヒストリー(通称クレヒス)が無ければ、通常カード以外は持てません。なので、始めは通常カードで実績を積んでいき、沢山使った選ばれた人だけがカード会社から話を持ち掛けて貰えます。なので思いたったら、通常カードでまず申し込みをして支払いを全て狙っているカードに切り替える必要があります。

一年もしないうちに、クレジットカード会社の方から招待(インビテーション)が来ると思いますよ。もし、来なければ使っている額が少ないのでもっと使うようにするか、ゴールドなどのステイタスの作カードは諦める方がいいかも知れません。しかし、カッコつけたいならひとつは持っておきたいところですね!